知って得する賢い節約マイル生活

知らなきゃ損!ムリなく賢い節約生活を実践してお金やマイルを貯めよう。

ふるさと納税を初めてするならこのサイト!年収400万の独身女性にオススメする返礼品BEST3品を紹介

f:id:setsuyaku-milelife:20171015224148j:plain

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄附ができる制度。収入などで決まる限度内なら、寄附額から原則2,000円を引いた額が所得税・住民税から控除されるうえ、寄附のお礼の品を送る自治体もあります。集まった寄附金は、自然保護や文化財の保全、子育て支援といったまちづくりなどに活用され、災害時の被災地支援にも役立てられています。 

引用元 ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | ふるさと納税とは?

 いきなりの引用でスタートさせてもらいました。つまり応援したい自治体を自ら決めて税金を納めることが出来ます。そのうえ実質2,000円の負担で自治体から返礼品を貰うことが出来る制度です。

おすすめのふるさと納税サイト

  1. ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 全国のふるさと納税を地域・特典・使い道から選べる

  2.  楽天市場ふるさと納税

  3. ふるさと納税「さとふる」 | 利用意向NO1のふるさと納税サイト

この3つのサイトを見てみて、自分が使いやすそうなサイトを選んで下さい。ちなみに楽天カードを持っている人なら楽天ふるさと納税で、Yahoo!JAPANカードを持っている人ならふるさとチョイスがオススメです。ふるさとチョイスではクレジットカード決済をYahooに代行しているのでYJカードで決済するとTポイントも貯まったり、また支払いにTポイントを使うことも出来るのでお得です。YJカードに関しては以下記事で紹介しています。

setsuyaku-milelife.hatenablog.com

また南相馬市への寄付限定ですが、「ファッションを通じて復興支援をしよう」と他にはないブランド品を返礼品として扱うサイトもあります。以下記事で紹介していますのでご覧ください。

setsuyaku-milelife.hatenablog.com

 年収400万の独身の場合、自己負担2,000円となる寄付金額上限は?

さとふるの簡単シュミレーションをやってみましょう。

f:id:setsuyaku-milelife:20171015230510j:plain

41,000円です。さてそれでは実際に寄付する自治体、貰える返礼品を探してみましょう。次に独身女性にオススメの返礼品を紹介したいと思います。テーマは「非日常」で選んでみました。

独身女性にオススメ!返礼品BEST3品

①高級ワイン【静岡県浜松市】寄付金額40,000円

理由:普段なかなか飲めない高級ワイン、特別な日に飲む1本としてどうでしょうか?もうすぐクリスマス、聖なる夜に乾杯を。

www.satofull.jp

②スキー旅行【長野県小海町】寄付金額30,000円

 理由:1泊2食付き、リフト券1日付と大変お得です。旅行に行く口実にも使えます。真っ白い雪のうえで楽しく過ごせばより一層関係も深まるのでは

www.furusato-tax.jp

③サロン用高級タオルセット【愛媛県今治市】寄付金額30,000円

理由:いいタオルを使うと気分上々に。男性受けもグッドです。

www.satofull.jp

まとめ

  • ふるさと納税をおすすめサイトで始めよう。
  • 年収400万であれば寄付金額は約40,000円
  • オススメ返礼品はどれも「非日常」をテーマに選びました。ふるさと納税をお得に活用して普段では出来ない体験や物をもらおう!