知って得する賢い節約マイル生活

知らなきゃ損!ムリなく賢い節約生活を実践してお金やマイルを貯めよう。

ネットバンクは全然怖くない!おすすめの「住信SBIネット銀行」のメリット・デメリットを紹介。

f:id:setsuyaku-milelife:20171010000002j:plain

ネットバンクって何?

ネットバンクとは、ネット専業銀行とも呼ばれる銀行の一形態です。支店や店舗を持つことなく、銀行サービスのほとんどをインターネットで提供する銀行です。ホームページで振込みや振り替え、残高照会など様々なサービスを行うことができるようになっています。
金融庁では「新たな形態の銀行」として従来型の都市銀行、地方銀行、信託銀行などとはまた違った銀行に区分されています。

既存の銀行と比較して店舗を持たないため、ローコストでの運営が可能となっているため、その分を銀行預金金利への上乗せの他、手数料の引き下げといった付加価値を提供しています。日本で始めてのネットバンクとしてジャパンネット銀行が誕生しました。その他現在では、楽天銀行やソニー銀行、じぶん銀行、今回紹介する「住信SBIネット銀行」など多くのネットバンクが存在しています。

ネットバンクそれぞれに特徴があり、それぞれの生活スタイルに合ったネットバンクを使ってみてはいかがでしょうか。今回紹介する住信SBIネット銀行は万能型ネットバンクのため初めてネットバンクを使おうとする方に一番オススメしております。

ネットバンクで不安に感じること第1位は「セキュリティ」

f:id:setsuyaku-milelife:20171021153933j:plain

第2回インターネットバンキングに関する意識調査を実施|ジャパンネット銀行

 やはり、ネットバンキングで最も不安に感じることはセキュリティですね。不正にお金を引き出されたり、ネット上で暗証番号を盗み取られたりすることは非常に怖いですし、危険です。絶対の安全とはなかなか難しいですが、それに近いぐらいセキュリティがしっかりしているネットバンクを使いたいですよね。

住信SBIネット銀行の6つのメリットをご紹介

f:id:setsuyaku-milelife:20171021154859j:plain

最初にも紹介しましたが、店舗を持たない分経費をより安く抑えることが出来ているのがネットバンクです。主に「人件費」「設備費」「家賃等の固定費」が抑制出来ることでお客様への金利の優遇など還元してくれています。ちなみに住信SBIネット銀行の扱う住宅ローン金利はトップレベルに低い金利となっていますので住宅ローンも是非検討してみてください。

kakaku.com

f:id:setsuyaku-milelife:20171021155626j:plain

f:id:setsuyaku-milelife:20171021155638j:plain

全国提携ATM、特にコンビニにあるATMでほとんど使用可能です。また振り込みなどはパソコンやスマホでいつでも出来ますので非常に便利です。いつも振り込みの際にわざわざ時間をかけて振り込みをするのはもったいないです。時間はお金、ネットバンクを活用してみましょう。

f:id:setsuyaku-milelife:20171021160132j:plain

引き出し、振り込みに手数料を払うことほどもったいないことはないと思っています。塵も積もれば山となる、ではないですが無料で出来る方法があるなら使わない理由はありません。私のメインバンク住信SBIネット銀行ではランクに応じてですが引き出しも振り込みも無料で出来ます。

f:id:setsuyaku-milelife:20171021160446j:plain

f:id:setsuyaku-milelife:20171021160527j:plain

セキュリティに関しては、上記のスマート認証だけでなく、24時間365日有人のモニタリングの実施やウィルス感染チェックなど徹底されており安心に使える環境を提供してくれています。

唯一のデメリットと思われるセキュリティについても住信SBIネット銀行では徹底されているため安心して使うことが出来ます。

口座開設は必ずポイントサイトを通して申し込みしよう!

さて、それでは申し込みをしましょう。その時は必ずポイントサイトを通しましょうね。ポイントサイトの仕組みについては以下を読んで下さい。ハピタスに登録をしていない方はまずハピタスへ登録しましょう。登録は完全無料です。

setsuyaku-milelife.hatenablog.com

さてどこ得で調べると以下のように

f:id:setsuyaku-milelife:20171021161124j:plain

 ハピタスで調べると

f:id:setsuyaku-milelife:20171021161149j:plain

ハピタス経由で口座開設を行えば350ポイント(円)もらえます。ちょびリッチ経由だと450円ですね。もしちょびリッチに登録していない方がいれば以下バナーから登録すると500ポイント(250円)もらえます。※ちょびリッチは1P=0.5円

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ちょびリッチ

 まとめ

  • もしまだネットバンクを使ったことがなければ、まずは登録だけして入金せずに使ってみるのもいいかもしれません。振り込みの手数料や引き出しの手数料を払っている方はすぐにでもネットバンクへの移行を検討する価値があります。時間もお金も節約に繋がるネットバンクを活用しましょう!