知って得する賢い節約マイル生活

知らなきゃ損!ムリなく賢い節約生活を実践してお金やマイルを貯めよう。

子連れ関西在住(関西国際空港利用)の場合ANAかJAL、使いやすいのはどっち?どちらのマイルを貯めるのがよいのか考える。

f:id:setsuyaku-milelife:20180404232820p:plain

今まではANAマイルばかり貯めていたけど・・・

関西在住の私が飛行機を利用するとき、国内線でしたら伊丹空港、国際線だと関西国際空港へ行くのがほとんどです。マイルを貯めることを知り、クレジットカードやポイントサイトを駆使して日々の節約お小遣い稼ぎに励み、マイルを貯めてきました。貯めたマイルを利用して昨年は国内、海外旅行へ行ってきました。台湾旅行のまとめ記事はこちら。

www.setsuyaku-milelife.com

今まではANAマイルを貯めることがほとんどでした。ソラチカカードを使いポイントサイト(主にハピタス)で貯めたポイントをANAマイルへ交換してきました。

f:id:setsuyaku-milelife:20180405064312p:plain

そして約1年間で約20万マイル以上を貯めることができました。但しこのソラチカルートは2018年3月末で改悪となり終了しました。

ポイントサイトを経由することで楽天市場やヤフーショッピングでの買い物時、またクレジットカードの発行、資料請求、ネットスーパーの利用、洋服の購入等の際にポイントが付与されます。私がメイン利用しているハピタスであれば1ポイント1円の価値があり、毎月コンスタントに2万円程度のポイントを稼いでおりました。

ハピタスでの登録、ポイント獲得や交換については以下で詳しく紹介していますのでハピタスって何?という方はまずこちらをお読みください。知ってると得しますよ。

www.setsuyaku-milelife.com

JALはANAと比べてポイントサイトからの交換レートも悪かった為、私はANAマイルをせっせと貯めておりましたが・・・

関西国際空港からの海外運航路線

マイルは貯めるだけでは意味がありません。マイルは使ってなんぼです。私は関西在住なので国内線であれば伊丹空港、国際線であれば関西国際空港を主に利用します。国内線の場合ANAもJALも大差ありません。(当然国内大手航空会社なので多くの便数が飛んでいます)

しかし、国際線はけっこう違いがあります。結論から言うとJALのほうが関西在住者にとっては使いやすいしANAに比べて運航路線が多いので旅行の選択肢が増えます。JALが関空から運行している直行便は以下、

f:id:setsuyaku-milelife:20180405000603p:plain

タイ(バンコク)、韓国(ソウル)、ハワイ(ホノルル)やロサンゼルス、台湾への直行便を運航しています。

対するANAはというと、

f:id:setsuyaku-milelife:20180405000820p:plain

ANAさん、、、中国行きしか運航していません。中国大好きの方には良いかもしれませんが私には魅力がない路線です。

ANAは関西にはあまり力を入れていない印象です。やはり東京の成田や羽田発の路線が充実しているため、ANA便を利用して海外旅行をする際にはまず伊丹から羽田への乗り継ぎが発生することがほとんどです。

ANA便以外のコードシェア便(提携便)の特典航空券もANAマイルで発券は可能なので関空からの直行便でANAマイルを使うことは可能です。がしかし、やっぱり日本のフラッグシップANA便に乗りたくないですか?その場合は中国以外は東京発で探すしかありません。

私のように小さい子供連れで旅行する場合、心配することは以下のようなこと。

・旅行の移動時間は最小限にして子供への負担をできるだけ少なく。

・機内では子供がぐずらないように飛行時間は最短の便が良い。

・機内で困ったときにすぐ日本語で相談できるJALかANA便で行きたい。(私たち夫婦はどちらも英語が苦手)

・乗り継ぎが多いとその間に子供の相手で夫婦ともども疲弊して現地到着初日が休んで終わることを避けたい。

これらのことを考えて海外旅行を行くとすると、必然的に関空発乗り継ぎなしのJALかANAの直行便で利用するのがベストという結論になります。そして中国以外へ行きたい場合はJALの一択になります。

f:id:setsuyaku-milelife:20180405063706p:plain

JAL CLUB-Aカードを発行しJALマイレージバンクへ入会

f:id:setsuyaku-milelife:20180405063827p:plain

今までANAマイルしか貯めていませんでしたが、これからはJALマイルも同時に貯めて行きたいと思います。そしてすぐにJAL CLUB-Aカードを申し込みまして無事発行を終えました。

晴れてJALマイレージバンクの会員となりました!2018年4月現在の保有マイルは当然「0」です。これからJALマイルを貯めてJAL便を使い特典航空券を発券できるように日々の生活の中からJALマイルを貯めていきたいと思います。

 

f:id:setsuyaku-milelife:20180405064637j:plain

まとめ

子連れ関西在住の私の場合、JALのほうが使いやすいという結論となり同時にJALマイルを貯めていくことを決心しました。マイルを貯めて家族全員で特典航空券でハワイへ行くことを目標に頑張りたいと思います。まずは日々の生活の中でポイントサイトを駆使してポイントの取りこぼしがないようにしていきます!

www.setsuyaku-milelife.com