知って得する賢い節約マイル生活

知らなきゃ損!ムリなく賢い節約生活を実践してお金やマイルを貯めよう。

お名前.comで独自ドメインを取得した方は忘れずにメールアドレス有効性の認証をしましょう。「サーバーが見つかりません」と表示された時の対処法について

Thinking

いきなりブログが表示されなくなりました

いきなりです。自分のブログ(http://www.setsuyaku-milelife.com/)にアクセスしたらなぜか表示されません。5分後またアクセスしましたがやはり表示されません。更に10分後アクセスしましたが同じ結果。いつも同じ言葉を返されます。

「ページが表示されません。サーバーが見つかりません。」

さすがにこれはトラブル発生だと、このまま放置しては改善されないような気がしたのですぐに対応開始しました。私と同じトラブルを発生した方は以下解決方法を確認して是非ためしてみてください。

原因は何か考える

まずは管理会社であるはてなブログの障害か?と考えまして以下ページを確認しました。こちらで随時障害や不具合について情報を得られます。

障害・不具合 カテゴリーの記事一覧 - はてなブログ開発ブログ

ふむ。。違うみたいだ。他のはてなブログさんのブログはちゃんと表示されているし問題はないみたいです。ということは私だけの問題です。そういえば最近サイトを独自ドメインに変更したのが影響しているのか?と思い調べたところビンゴでした。サイトが表示されない原因はお名前.comによる利用制限でした。

お名前.comで独自ドメイン取得後に必ずやること

独自ドメインの取得をお名前.comでした場合、必ずしなければいけないことがあります。それがメールアドレスの有効性の認証をすることです。簡単に言えばお名前.comから来る以下のようなメールを見落とさず、メール内のURLをクリックするだけ。認証完了すれば制限中のサイトも復活します。

 

f:id:setsuyaku-milelife:20171126111754p:plain

 

お名前.comは全く悪くありません(笑)私がメールを見落としていただけ(泣)かなり焦りましたが認証完了後サイトは無事表示されました。メール確認大事ですね。

以上、お名前.comで独自ドメインを取得した方は忘れずにメールアドレス有効性の認証をしましょう。「サーバーが見つかりません」と表示された時の対処法についての話題でした。メール確認はしっかりやろうと思った出来事でした。